2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.08 (Sat)

越前つるきそば

【越前つるきそば】
→公式サイト

福井県福井市北四ツ居町519
アバウトYahoo!地図

天ざるそば(1,190円+大盛170円)


越前(920円)



福井に昔からある、いわば蕎麦のファミレス的存在のお蕎麦屋さん。(私的にです)
蕎麦はもちろん、うどん、鍋、丼もの、定食、一品ものやデザートまで、いろんなものを食べることができます。
何より、80有余年、変わらぬ味を県民に提供し続けてくれている老舗といっていいでしょう。
ここがポイントだ!!!というのは正直ないのですが、オーソドックスに「おいしいな、懐かしい味だな」と思えるおいしさが一番のおすすめポイントです。

福井の名物である、ソースかつ丼はもちろん、越前おろし蕎麦もあります。
あと、メニュー名「勝家そば」というのがあり、福井を愛しているオーラがバシバシ伝わってきます(笑)
ここら辺は、公式サイトの「おしながき」から見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。


【店員さんの接客】
名札、ではなく「研修中」というカードは胸にぶら下がっている男の子が接客してくれました。
早口で何と言っているのか聞き取りにくかったですが、ニュアンスで聞き取り、なんとかオーダーできました。


【店内の雰囲気】
自分が小学生の時から家族とよく行っていたんですが、そのころから一切変わらない店舗。
古民家風の造りですが、やはり、少々老朽化した雰囲気。でも、小奇麗です。
お座敷とテーブル席で、結構な人数入れます。


【待ち時間】
閉店1時間前のせいか、すぐ出してもらえました。
過去に行った混雑時(ランチ時)でも、結構待つ時間は短い方だと思います。


【値段・種類】
お手頃なものから、2000円台のものまで、種類によってさまざまです。
嬉しいのは、400円程度のミニ丼・ミニ蕎麦(うどん)があること。
あまり食べられない人や、いろんな種類を食べてみたい人にはちょうどいい小鉢シリーズです。種類も豊富で全シリーズ制覇、なんてのも何回か通わないとできないほど。
あと、メニュー自体もほかのお蕎麦屋さんではなかなか見られないほど豊富。丼ものもあるし、簡単な一品ものまで、さまざまです。


【味】
個人的には、やはり昔から食べていたせいか、オーソドックスにおいしいと思います。
麺も太すぎず細すぎず、ちょうど中太。麺つゆも濃すぎず、おいしいと思います。
天ぷらのサクサク感もなかなかポイント高め。嬉しいのがえび天が2つもついていること!!サクサクプリプリ、最高です。


★ 味 :★★★★☆
★見た目:★★★★☆
★雰囲気:★★★☆☆
★接 客:★★★☆☆
★値 段:★★★☆☆
★種 類:★★★★★
※個人的評価です。




福井蕎麦の繁栄を願い、ランキングクリックプリーズです。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

20:57  |  福井市:蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

南条サービスエリア(下り?)

南条サービスエリア(イートイン)



注文したお蕎麦:あったかいおろし蕎麦(520円)

味:★★★☆☆
値段:★★★★★

出汁の味がよく、蕎麦の硬さもちょうどいい。
福井はおろしそばが有名ですが、ココではあたたかいおろしそばという、珍しいメニューがいただけます。

麺は太めの平打ち。
大根おろしと鰹節、ねぎがバランスよく乗っていて美味しかったです(●^o^●)
ちょっと蕎麦の風味が薄いかな?

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

06:06  |  その他:蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.18 (Fri)

蕎麦ブログ再開

そろそろ蕎麦ブログ再開したいと思います。
ここ数年、いろいろありました。
でも、また外食が増えてきまして(´∀`)
23:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.20 (Tue)

道の駅・飛弾白山

100719_1422_01.jpg

月曜が祝日だったので、相方と白川郷&五箇山まで行って来ました。
帰りの道すがら、そういえばお昼ご飯をまだ食べていないというのに気がつき、急遽食べに入った道の駅。

飛騨牛の串焼き2本(350円×2)、うどのおにぎり(120円)、焼き鮭のおにぎり(120円)、山菜入りおそば(400円)。

冷たいおそばと勘違いして注文したんですが、案外美味しいお蕎麦で、満足&満腹になりました。

ちょっと出汁は薄め。
だからこそ、汁まで全部飲み干せました。


あと、帰り際に、足湯につかりました。
蕎麦には関係ないことですね(笑)

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

13:31  |  その他:蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.17 (Mon)

九頭竜新緑まつりの屋台

【九頭竜新緑まつり】
福井県大野市角野14-3「九頭竜国民休養地」
【アバウト地図】
【イベント開催時間】9:00~16:00


注文したお蕎麦
おろし蕎麦
100516_1524_01.jpg


【店員さんの接客】
不明


【値段・種類】
値段不明。
種類は、2種類あったみたいです。相方が食べたのが、「山菜天ぷら蕎麦」でした。


【味】
美味しかったです。
二八かな?細めですが、出汁もしっかり絡んできたので、ツルツルっと食べることができました。


★ 味 :★★★★☆
※個人的評価です。

今回は、イベントでのお蕎麦ということで、情報が少なくてすみません。
でも、こういうイベント会場で食べるお蕎麦も、なかなか美味しいものですね。




福井蕎麦の繁栄を願い、ランキングクリックプリーズです。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

16:52  |  その他:蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
